YK提督の航海日誌

主に艦これ関連の備忘録です

信じて送り出した艦これ提督がアズールレーンにドハマりしてドヤ顔ゲーム比較記事を投稿してくるなんて...

最近アズールレーンにハマったので、艦これと何が違うのか、筆者の体感で感想を書こうと思います。完全に個人的な感想なので、ご容赦いただければと思います。既にプレイされている方は、新参が今更何を言うかと笑ってやってください。

 

い、嫌だ!私はアズールレーンなんてやらないぞ!』とか言っていたのが懐かしいですね。

 

・艦これのプレイヤーがアズールレーンに流れ始めた

艦これもそろそろサービスが始まって5年近く経つわけですが、根幹こそ変わらないもののその難易度はプレイヤーの心を折るように上昇してきました。

f:id:WriteWhiteYouki:20180204153203p:plain

'14夏イベE-6突破時 北上旗艦スナイプでダイソンを破壊

プレイされている方ならわかると思いますが、艦これは運が大きく影響するゲームです。私自身、この運に助けられてイベント海域を突破した経験があります(上図)。羅針盤が逸れて目的地に辿り着かないとか、ワンパン大破で道中撤退、などは日常的に行われています。難易度上昇(マップ拡大)、終わらないレべリング、不足する装備、バケツ、etc......少しずつ確実に提督は減って行っているように思います。

私も’16春イベントのE-7(北太平洋海域・波濤をこえて)が甲クリアできず、そこからズルズルと行ってしまいました。

writewhiteyouki.hatenablog.com

イベント自体は丙でも参加できますし、甲は個人の趣味というところもありますが、モチベーションという意味では難しい所ではありますね。 

特に最近はマップが複雑化し、突破する為には運マスをいくつも越えないといけない仕様になっているので、ゲージでなく精神が削られていきます。

f:id:WriteWhiteYouki:20180204160551p:plain

'17秋イベE-4海域マップ

何マスあるのかというくらいボスに辿り着かない、昨秋のマップ。このマップを見て攻略を諦めかけた提督も多いと思います。提督自身や艦娘の練度が向上して行くわけですから、難易度を上げて行くことは必要だとは思いますが、無理に提督たちに負担を強いている感じがありとても苦しいと思いました。

 

アズールレーンをプレイしてみて

艦これをアプデ後/イベント中だけプレイする、というスタンスになっていたので軽い気持ちでインストールしてみました。基本的に艦これをプレイしたことがある提督の皆様なら、すぐに順応できると思います。

まず羅針盤がありません。羅針盤が。通常海域では進行方向を自分で選択でき、無理かなと思えば戦闘中に撤退することができます。そしてバケツがありません。連続出撃による疲労度はありますが、中大破をしても出撃が終われば元に戻ります。提督を羅針盤から解き放つSTG。~Tales of AzurLane~

f:id:WriteWhiteYouki:20180203193206j:plain

海域マップ

加えて戦闘中に倒されても艦を失うことはありません。しかし戦闘システムは全く異なるSTGですので、単純な比較はできません。ですが、艦これの”運”に疲れを感じていた提督たちは、一つの受け皿として可能性を感じてしまうかもしれません。

f:id:WriteWhiteYouki:20180203193147j:plain

戦闘中画面

建造ガチャはほぼ同じ、ドロップ艦の周回についてもほぼ同じだと思います。ですが羅針盤の有無と運による周回のストレスは、圧倒的にアズールレーンの方が少ないです。

艦娘がそもそも日本だけでなく(艦これも徐々に海外艦が増えてきましたが)むしろアメリカっぽい(ユニオン)イギリスぽい(ロイヤル)ドイツっぽい(鉄血)など海外の船舶がメインです。ただ、どうしても艦これのイメージが強くて日本艦や実装済み海外艦の使用をためらってしまうんですよね。特にアズールレーンは海域の敵キャラがほぼ全員日本艦、米国側の歴史をなぞってストーリーが進行します。出てくる艦にはアメリカやイギリスの艦船が多いですね。

アズールレーンは中大破絵がなく、代わりに最初から中破していることが多いです。中国のイラストレーターさん達が、本当に良く日本の”萌え”を理解しているのか『アレがアレにいろいろ来る』イラストが多いです。好みの問題もあるとは思いますが、私もすっかりすっかりです。

f:id:WriteWhiteYouki:20180203202032p:plain

左図:艦これ吹雪   右図:アズールレーン吹雪

はい吹雪

 

・まとめ

艦これで提督が不満に思っていたことの大半を理解し、解消しようとして出来たものと言っても過言ではないゲーム性であると思います。本当のことは定かではありませんが、私は不満に思っていたところをほぼ解消して貰ったように思います。キャラクターのグラフィックや性格などは同じにはできませんので、まだ多少の違和感は感じますがそのうち馴染むと思います。○○は艦これ、××はアズレン!など好みが違って当たり前ですし、この手のソシャゲはゲームどうこう言うより運営とキャラクターですからね。

・さいごに

昨年の観艦式でも発表がありましたが、艦これはHTML5に移行します。iPhoneでもプレイ可能になる(というのが大方の予想)ので、古参プレイヤーが帰ってくるのか、どこまで新規プレイヤーを獲得できるのかというところで今後がどうなるか決まってくるのかなと思います。私は昨年艦これの為に端末をiPhoneからAndroidに変更したので、遅いよ!というのが本音です。

もしアズールレーンをこれからプレイしてみようかと思っている方がいらっしゃいましたら、比較的挙動が安定していて人数の少なそうな『鹿児島サーバー』を選んで、私とフレンズになってください。

ちなみに私の推しで秘書艦はユニオン軽巡洋艦の『セントルイス』です。

初期リセマラ時に引くまで始めなければよかったと後悔した。ある程度他の艦が育ってきてから建造入手できたのでほんともうほんと

軽巡洋艦セントルイス

結局は各々が下半身の羅針盤に従うことが幸せな提督(指揮官)ライフへの近道だと思います。