YK提督の航海日誌

主に艦これ関連の備忘録です

夏イベ2016 E-4甲攻略雑記

YK提督です

 

E-4甲での攻略をしました。

編成:第一艦隊

f:id:WriteWhiteYouki:20160828151053p:plain

ラストの編成

削り中は大和武蔵が長門陸奥でした。あとラストダンス踊っている最中は速吸でなく加賀を入れて、司令部持たせてました。道中を安定させるのであれば空母4、ボス突破率を上げるなら洋上補給でしょうか。

編成:第二艦隊

f:id:WriteWhiteYouki:20160828151419p:plain

今回阿武隈にはデコイになってもらいました。あと魚雷が足らなかったので北上は連撃、踊っている最中に雪風のカットインがクリティカルしてもダイソンカッコナツが飛ばなかったので照明弾外して魚雷3、鳥海のところは妙高でも摩耶でもいいのかなと思いましたが結果夜戦+高レベルの鳥海に。本当は秋月も外してカットイン時雨を入れたかったんですが、摩耶よりも防空駆逐の方が事故が減らせると考え秋月に。ラストダンス中に阿武隈と秋月のレベルが99になってましたね…。北上の主砲はフィットより火力を重視しました。

支援艦隊:道中支援、決戦支援

f:id:WriteWhiteYouki:20160828152425p:plain

f:id:WriteWhiteYouki:20160828152433p:plain

火力を反航戦キャップの183~4に調整、駆逐は電探で命中UP。効果のほどはわかりませんでしたがたまにヲ級改が飛んでました。削り中は道中支援無し、ラストダンスは司令部を外してから道中支援を入れました。航空支援はIマスの基地には効果ありますが今回はBOSSが基地ではないので砲撃支援の方が有用でした。

 

基地航空隊

f:id:WriteWhiteYouki:20160828153056p:plain

第一航空隊、第二航空隊はIマス集中、第三航空隊はLマスMマスの航空戦マスへ。効果のほどはわかりませんでしたが事故防止にはなったのかなと思います。

 

削り中

f:id:WriteWhiteYouki:20160828153802p:plain

速吸無しでこれなのでカットインが上手く発動すれば速吸は必須ではないと思います。

速吸を入れて一回目

f:id:WriteWhiteYouki:20160828145503p:plain

夜戦前は旗艦小破、ダイソンカッコナツ中破、ダイソンカッコナツ中破。

こちらは鳥海中破、阿武隈中破、秋月大破。

プリンツのカットインで二隻目のダイソンカッコナツが撃沈、旗艦のカットインで阿武隈が大破(探照灯の効果?)雪風のカットインで三隻目のダイソンカッコナツが撃沈。最後は鳥海の連撃で旗艦が中破し最後は北上の連撃でクリア。

速吸の効果は被弾率や砲撃戦の火力が若干の向上(ラストは反航戦)がありました。

洋上補給が課金アイテムな事を考えると乱用はできないのでなんともですね……8月の頭にあった公式イベの観艦式で、洋上補給の話がありましたがこれはかなり……。

 

春甲突破できず悔しかったですが今回はリベンジできて良かったです。

 

皆様のE-4の攻略の役に立てると嬉しいです。