YK提督の航海日誌

主に艦これ関連の備忘録です

冬イベE-3 雑記(甲)

ついにE3です。

マップが広くて長いので、輸送任務と強襲任務とわけて書きたいと思います。

まず輸送任務から。

f:id:WriteWhiteYouki:20160214212218p:plain

イベント海域への遠征任務をこなすことで出撃出来るようになります。正直大体の編成でクリアできると思います。私は輸送編成の第二艦隊を行かせました。

帰ってきた際にザラも一緒に来ますが、まだ入手ではないのでうっかり探さないように(探しました)。

f:id:WriteWhiteYouki:20160214212448p:plain

任務消化で海域が解放されます。

f:id:WriteWhiteYouki:20160214212539p:plain

見覚えのある輸送ゲージ。ルートはABCDGSです。

・Aマス 潜水艦

f:id:WriteWhiteYouki:20160214212655p:plain

なぜか今回のイベントは最初マス潜水艦ですね。

第一警戒航行序列で。

・Bマス 水雷戦隊

f:id:WriteWhiteYouki:20160214212807p:plain

みんなが嫌いなツ級エリート。私はそこまで苦い思い出無いのでなんともですが。

第四警戒航行序列で。

・Cマス 航空戦

f:id:WriteWhiteYouki:20160214213451p:plain

\よう/

第四警戒航行序列で構わないと思いますが、航空戦だったので私は第三警戒航行序列で行きました。気分の問題もあるかと思います。たまに分身します。低速艦が入っていなければ飛ばせるマスなので、編成によっては飛ばしても構わないと思います。

・Dマス 潜水艦

大体同じなので画像割愛。

第一警戒航行序列

・Gマス 輸送

・Sマス BOSS 駆逐棲姫

f:id:WriteWhiteYouki:20160214213924p:plain

わるさめちゃん。耐久値が高い以外は問題ないのと、輸送量(ドラム缶、大発動艇)によって回数が異なるのでなんともです。

第四警戒航行序列

 

・編成 輸送護衛

輸送護衛に編成できる艦が限られていますが、限られた中ではルート固定も何もないので、ある程度編成は自由です。

第一艦隊

f:id:WriteWhiteYouki:20160214221528p:plain

大発動艇をたくさん積みたかった為瑞穂、低速艦が入ってきたので制空はあきつ丸にお願いしました。早く大発開発落ちしてくれないですかね(熱望)。

第二艦隊

f:id:WriteWhiteYouki:20160214223155p:plain

第二艦隊の駆逐の装備は結局長10cm砲×2電探に直しました。重巡を航巡に変えればドラム缶がもっと乗るのではないかと思います。

・戦績

E3 (甲)  数字はバケツ消費
1 BOSS撃破 S勝利 加賀  4
2 大破撤退           6
3 BOSS撃破 S勝利 赤城  6
4 BOSS撃破 A勝利 鳳翔  5
5 大破撤退           6
6 BOSS撃破 S勝利 霧島  5 輸送ゲージ終了

そこまで難しくないと思います。行っておいてくるだけなイメージで。

f:id:WriteWhiteYouki:20160215205338p:plain

時雨が雪風に代わってるのはローテしたからです。

強襲編に続きます。