YK提督の航海日誌

主に艦これ関連の備忘録です

冬イベE-2 雑記(甲)

今度はE2です。ざっくりです。

名前が凄く美味しそうな海域です(この二つは超絶合わなそうですが)。

f:id:WriteWhiteYouki:20160211193301p:plain

礼号作戦の最終マップ、マスが多いのと、出発点が二つある初めてのタイプの作戦。どうも編成によって出発地点が異なる模様。私は史実編成の育成が済んでいたので、上の王道ルートでの攻略です。

・Aマス 潜水艦

f:id:WriteWhiteYouki:20160211193741p:plain

編成は毎回ランダムの模様。

単横陣で。

・Eマス 能動分岐

ここはIマス経由を選択

・Iマス 迷子の迷子の飛行場姫

f:id:WriteWhiteYouki:20160211193927p:plain

ギミックがあるのかどうかわかりませんが、航空戦のみで戦闘が終わります。陣形はなんでもいいと思いますが、対空戦なので輪形陣を選択。

・Jマス 水雷戦隊

f:id:WriteWhiteYouki:20160211194211p:plain

単縦陣

・Mマス グンマー

f:id:WriteWhiteYouki:20160211194338p:plain

グンマー。

単縦陣で大丈夫です。

・Oマス BOSS 集積地棲姫

f:id:WriteWhiteYouki:20160211194809p:plain

 今回の新キャラ。眼鏡にヘッドフォンにもうなんかもう。

f:id:WriteWhiteYouki:20160211194507p:plain

編成の項で言及しますが、基地タイプなので三式弾やロケランが有効です。

もちろん単縦陣です。

・ラスト編成

f:id:WriteWhiteYouki:20160211194831p:plain

ぶっちゃけ台詞は、懲りずに周回する我々提督への恨みを運営様が具現化したものだと思っています。

f:id:WriteWhiteYouki:20160211195004p:plain

耐久値が微妙に落ちてます。代わりにグンマーが増殖。制空値は上昇しているので、制空権を取りに行くのであれば装備も一考かと。

単縦陣で押し切りましょう。

必要であれば、決戦支援を出しても良いかもしれません。

 

・編成

f:id:WriteWhiteYouki:20160211195327p:plain

礼号作戦に参加した5隻、足柄・大淀・霞・清霜・朝霜の内から4隻を選び、且つ駆逐艦が3隻以上になるように編成。航巡を2隻足して6隻の編成。航巡は重巡でもよさそう。年明けから清霜・朝霜のレべリングを続けてきてよかった。

・装備 わかりにくいので図で

f:id:WriteWhiteYouki:20160211200026p:plain

主砲+副砲+瑞雲+三式弾

副砲はグンマー意識、三式弾は基地タイプBOSS意識です。削り中は瑞雲2で制空互角です。

f:id:WriteWhiteYouki:20160211200209p:plain

利根に同じ

f:id:WriteWhiteYouki:20160211200223p:plain

主砲+副砲+偵察機+三式弾

夜戦を気持ち考慮して夜偵

f:id:WriteWhiteYouki:20160211200309p:plain

主砲+主砲+電探(対空カットイン)

ここで装備させてて気づいたんですが、他の駆逐艦には乗らないFuMO25レーダーが霞改二乙には乗るようです。知らなかった…。

f:id:WriteWhiteYouki:20160211200633p:plain

主砲+主砲+電探

電探は夜戦意識で照明弾や探照灯、BOSS意識でロケランにしても良いかもしれません。

f:id:WriteWhiteYouki:20160211200623p:plain

主砲+主砲+ロケラン

このロケランが最終的に効きました。

 

・戦績

E2 (甲) 数字はバケツ消費
1 BOSS撃破 S勝利 日向 5
2 BOSS撃破 S勝利 沖波 5
3 BOSS 203 A勝利 木曾 6
4 大破撤退         5
5 BOSS撃破 S勝利 隼鷹 5
6 BOSS 153 A勝利 伊勢 5 
7 大破撤退         3
8 BOSS撃破 S勝利 愛宕 4 ゲージ破壊

攻略中にまさかの沖波!\おっきー!/\おっきー!/

f:id:WriteWhiteYouki:20160211201052p:plain

周回する必要が無くなりました……Thank you…….

f:id:WriteWhiteYouki:20160211201142p:plain

最後はヒヤっとしましたがキヨシが決めてくれました。どや霜。

 

E1よりもハマり要素は少ないと思われます、礼号組が揃っていれば…ですが…。

 

E3もがんばります。