YK提督の航海日誌

主に艦これ関連の備忘録です

艦これ 夏イベ2016 ALL甲攻略

YK提督です

 

時間が無かったので駆け足で攻略しました

甲クリアできて本当に良かった……!

f:id:WriteWhiteYouki:20160828143024p:plain

 

以下攻略雑記

 

春は悔しい思いをしたので夏に向けて装備の改修ばかりやってたのですが

 

弾薬が足りない

f:id:WriteWhiteYouki:20160828142841p:plain

ゆゆしき事態

主に装備の改修(主砲)とIowaのレべリングをしていた関係で弾薬が10万割っているという事態

 

資源を温存しつつ攻略することに

 

E1 対潜装備が揃っている&対潜値の高い艦が揃っている

これさえクリアしていれば無理なく攻略できます

f:id:WriteWhiteYouki:20160828143504p:plain

単純に対潜100越えれば先制できるので開幕雷撃におびえることもなく、といった感じでした。問題は駆逐艦で対潜値の高い艦が揃っているかどうか(レベルが上がっているかどうか)なので鎮守府の総力が問われると言ったところでしょうか。朝潮改二丁は念のために温存しておきましたが、使っても良かった(むしろ積極的に使うべきだった)と思いました。

 

E2 輸送

f:id:WriteWhiteYouki:20160828144100p:plain

運びゲー、しいて言うなら水母がいるかいないかでしょうか。特に問題ないと思います。大発が無くても試行回数があればいいので殴り込み装備でも問題ないかと。

 

E3 史実艦縛り

f:id:WriteWhiteYouki:20160828144135p:plain

このマップに苦しんでいた人が多いですね…10隻の史実艦から7隻選択でルート固定。ルート固定が出来ないと道中戦闘が増え燃料が枯渇することに。ここも艦隊の総合力が問われましたね。史実艦ですがレア度が高い艦は三隈くらいなのかなと思ったので、単純にレベルで難易度を選んで行けばいいのかなと思いました。ボスよりボス前の事故(ダイソンカッコナツ)が多いので、そこをケア出来るように支援を出すか祈るかですね。

ここは甲で攻略前に新規実装のイタリアの正規空母『Aquila』がドロップするということで丙でギミック解除の後そのまま周回

f:id:WriteWhiteYouki:20160828145229p:plain

恐らくBOSS8回目でドロップ。こんなに早く出ていいのか…と思いながら甲で突破。

 

E4 最終海域 別記事に詳しく書こうと思います。

f:id:WriteWhiteYouki:20160828145503p:plain

北上様はやはり神でしたね。運ゲーでなく完全に押し切っての勝利。

削り中は一度もS勝利出来なかったので不安しか無かったですが、スナイプさえすればなんとかなりそうではありました。弾薬が不安だったので速吸投入しましたが、投入後1回目の出撃でこれだったのでもっと早く投入して終わらせておけばよかったかもしれないです……。

本当は攻略後に探す予定だった新規実装の伊号潜水艦『伊26』

f:id:WriteWhiteYouki:20160828145723p:plain

削り中に出ましたね。これも驚きでした。

 

時間のない中キッチリ攻略できて楽しめたので良かったです

31日まで時間が無いですが未攻略の方の健闘を祈ります

 

私はこれからE1で新鮮なまるゆとあきつの捜索に行って来ます(春イベで取り逃がした親潮と神風は今回ドロップしないのが;;;;;)

 

お疲れさまでした!