YK提督の航海日誌

主に艦これ関連の備忘録です

バシャグロス・ダブルエース (真皇杯ラストチャレンジ池上会場・予選7‐4二位抜けベスト16)

真皇杯ラストチャレンジ使用構築です

 

正直構築と呼べるほどの物ではなく、使いたい並びと補完のような形で組んだので参考になるかわかりませんが宜しくお願いします。

並び

f:id:WriteWhiteYouki:20160320223329p:plain

バシャーモは必須。第三世代からの相棒です。外す理由がないです。

相性のいい並びでサンダーとボルトロスで悩み、確実にSで上を取りたいのでボルトロスを採用。

バシャーモと相性のいいニンフィア。これで表選出が決定。

「サザングロス使ってみてよ」この一言でサザングロスの並びが決定、5匹の並びを見てポリゴン2かスイクンで悩み、厳選難易度からスイクンを諦めポリゴン2に決定。

 

個別解説

バシャーモ♂@バシャーモナイト

f:id:WriteWhiteYouki:20160320225154g:plain

意地っ張りAS NN:  とまや(大和)

努力値 0-252-0-x-4-252

実数値(メガ前)155-189-90-x-91-132

実数値(メガ後)155-233-100-x-101-152

フレアドライブとびひざげり/まもる/バトンタッチ

表エース

バトンタッチ採用は、本戦に出場を決めている有名実況者の方に助言を頂きました。後ろに繋ぐつもりでいたのですが、死に出しで有利対面を作られたときに逃げる技として重宝しました。予選最終戦、ガブが恐らくスカーフだとわかっていたのに、別の可能性を切れず2連守るをする勇気が私にはありませんでした…。

選出

予選  3/11

決勝T 1/2

 

ボルトロス♂@オボンのみ

f:id:WriteWhiteYouki:20160320230528g:plain

図太いHB NN: くかうょし(翔鶴

努力値 248-x-248-4-4-4

実数値 184-x-132-146-101-132(非理想)

でんじは/10万ボルト/めざめるパワー氷/やきつくす

今回のMVP

初めて準伝説のポケモン使ったんですが、かなり強かったです。バシャーモメタグロスが、上から殴れる状態を常に作れるように電磁波まきまきしてくれました。勝負所で威張る自傷しなかったり、有効急所当てたり、乱数耐えしたりと最高の働きをしてくれました。なおやきつくす全然刺さりませんでしたが、気合ぼーるが欲しい場面も草結びが欲しい場面も無かったので何でもよかったみたいです。

選出

予選 11/11

決勝T 2/2

文句なしの皆勤賞

 

 

ニンフィア♀@こだわりメガネ

f:id:WriteWhiteYouki:20160320231431g:plain

控え目 NN:    やま(摩耶)

努力値 140-x-96-228-0-40

実数値 188-x-97-174-150-85

ハイパーボイスシャドーボールサイコショック/めざめるパワー岩

準MVP

サイコショック撃つ場面が無かったので、他の技の方がよかったかもしれません。裏を読んでシャドボ撃つことが多かったです。ハイボ二回でドリュウズが飛んで行ったのには本気でビビりました。アイヘ耐えるんですね…。めざロックはアローが嫌いすぎるので入れましたが、ガモスに刺さってよかったです。めざロック♀粘った甲斐がありました。

選出

予選  9/11

決勝T 2/2

 

ポリゴン2@しんかのきせき

f:id:WriteWhiteYouki:20160320232226g:plain

図太いHB NN:  みかたき(北上)

努力値 244-x-252-0-12-0

実数値 191-x-156-125-117-80

イカサマ/れいとうビームじこさいせい/でんじは

でんじはまきまき二号。ボルト選出が全てだったので、電磁波より10万にしておいた方がよかったのかもしれません。あまり活躍せず。要検討枠。

選出

予選  2/11

決勝T 0/2

 

サザンドラ♀@いのちのたま

f:id:WriteWhiteYouki:20160320234038g:plain

臆病CS NN:  くかいず(瑞鶴

努力値 12-x-44-180-20-252

実数値 169-x-116-168-113-165

あくのはどうだいもんじ/ちょうはつ/はねやすめ

あまり選出できず。相手のPTとの兼ね合いもありましたが刺さってませんでした。珠羽休めは読まれないのでレートでは不意打ち空かして勝ちを拾ったこともありました。要検討枠。

選出

予選  2/11

決勝T 0/2

 

メタグロスメタグロスナイト

f:id:WriteWhiteYouki:20160320234818g:plain

意地っ張り NN:   しさむ(武蔵)

努力値 124-252-4-x-4-124

実数値(メガ前)171-205-151-x-111-106

実数値(メガ後)171-216-171-x-131-146

しねんのずつきアイアンヘッド/れいとうパンチ/バレットパンチ

裏エース

実質表エースでした。積極的に選出していけたのでよかったです。ギャラ抜きまで振ってると思って使ってましたが、確認したら抜いてませんでした。会わなくてよかったです。他のポケモンで削って仕留めたり、思念の一貫を作って殴ったりと活躍してくれました。5↑分身ジバコに思念2回当てて勝てました。Thank you. なぜかウチのブロックはガルドじゃなくグロスの方が多かったんですが、流行り始めたんですかね…?

選出

予選  6/11

決勝T 1/2

 

総括

大体バシャボルトニンフかグロスボルトニンフの並びで選出していたので、もう少し考えてこの並び考察してみたいと思います。重いポケモンは多いのですが、対戦中にカバ重すぎることに気が付きえらい目にあいました。カバァ…。単純に有名な構築というわけではなく、初参加なので好きな並びで戦えたのでとても楽しかったです。

自分がベスト16まで残っている姿を想像できていなかったので、緊張と驚きでまだ実感が湧いていません。

オフで対戦してくださったガブリアスブロックの皆様、並びに決勝トーナメントで対戦してくださった皆様、本当にありがとうございました。またどこかで対戦できることを楽しみにしております。

 

 

すぺしゃるさんくす

対戦オフに誘ってくださった りょうすけさん チェイサーさん

構築の相談に乗ってくださった サントスさん ルートさん Ranさん

当日お世話になった モロさん カワチさん @ユウキさん

応援してくださった みなさん

 

この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。